伸び放題なポトの爪

最近スズメのポトちゃんは、色んな所で足の爪が引っ掛かってしまいます^^;;;
鋭く尖った爪はそのまま放置して置くと大変なので色々ネットで調べました。
爪切り方法とか文鳥の例はあるのですがスズメは血管が全く見えない状態( ゚д゚ )アワワ
血がもし出てしまったら犬猫用の止血剤、もしくは線香で傷口を軽く焼くとHPには
乗っていたのですがいざ、捕獲(私)したらまぁ〜暴れるは噛み付くはで「こりゃ〜無理」と判断。
幸い家から歩いて5分ぐらいの獣医さんに連絡したら小鳥も診察してるみたいで

力王「あの〜小鳥の爪切りなんですが・・・・・」
受付「はい。大丈夫です」
受付「小鳥の種類は?」
力王「ちょっと足が奇形なスズメなんですが・・・」
受付「スズメですか!珍しいですねーw大丈夫ですよー」
力王「後日お伺い致します」

ふぅ〜〜〜ペットショップ行ったり如何し様か悩んだのがあっさりクリアー(^ω^)エガッター